OK Go
出典:YouTube

OK Go
アメリカ・シカゴ出身の4人組バンド。
1999年結成。2002年、アルバム「OK Go」でデビュー。


楽曲以上に実験的でポップかつ驚異的なMVで圧倒的な人気を誇るバンド「OK Go」。

無重力状態で映像を制作したり、トリックアート満載の映像を公開したりと、これまでのミュージックビデオの概念をくつがえすような挑戦を続けてきました。彼らのMVは、もはや一つの芸術作品と言っても過言ではありません。

そんな「OK Go」が最新のミュージックビデオを公開しました。



新作MVでは衝撃の映像を公開

4th
出典:Amazon

見るものを常に驚かせる斬新なミュージックビデオ制作で知られるOK Goが、新作MV「The One Moment」を公開しました。

この曲は、2014年に発表された4thアルバム「Hungry Ghosts」に収録されている曲で、タイトル同様、ビデオのテーマも4.2秒という一瞬の時間に起こったことがテーマとなっています。

映像の冒頭の数秒間にすべてが詰まっているのですが、そのわずかな時間に何が起きたのか、見極めることができません。




冒頭はこんな感じで…

新作MV「The One Moment」画像
出典:YouTube


4.2秒後にはこうなる!

新作MV「The One Moment」画像
出典:YouTube

一瞬過ぎて何がなんだかわかりません……

しかし、この後にすべてをスローモーションで明かしていく展開となり、スローを見てみると… 「あの一瞬にこれだけのことが起きていたのか……!?」と驚かされる内容となっています。


衝撃の新作MVがこちら



何かがたくさん爆発しているだけ?と思いきや、その一瞬には様々な仕掛けが隠されている衝撃のMVです。

スローモーションの映像とともに曲が始まるのですが、曲のテンポにあわせて映像も動くという驚きの仕掛けが用意されています。しかも、これらすべてが一発撮りなのだから驚きです。

撮影の裏側を知ったら、二度、三度と見たくなるこのMVは、Twitterでもたくさんのファンを楽しませています。



これまでの代表的なMV

2ndアルバム「Oh No」
出典:Amazon

OK Goの名前を一躍有名にしたのが、2ndアルバム「Oh No」収録曲の「Here It Goes Again」のMVです。

2006年に発表された手作り感溢れるルームランナーのミュージック・ビデオはコミカルに踊るメンバーの姿が話題を呼び、2007年度のグラミー賞(Best Short Form Music Video)を受賞しました。




「Here It Goes Again」



誰もが一回はやってみたいと思ってしまう面白さ!「Here It Goes Again」を踊るためにルームランナーが欲しくなります。


「White Knuckles」



「White Knuckles」は、3rdアルバム「Of the Blue Colour of the Sky」収録曲。今回の主役はOK Goのメンバーと犬、そしてヤギ!三者がコラボレーションした一糸乱れぬダンスをワンカットで魅せる様がなんとも愉快です。

しかし撮影の裏側では、トータル124テイクにまで及び、かつ1曲通して撮影できたのは15テイクしかなかったとか…OK GoのMVにかける本気度が伺えます。


「I Won't Let You Down」



「I Won't Let You Down」は、4thアルバム「Hungry Ghosts」収録曲。

ホンダの「UNI-CUB β(ユニカブ ベータ)」に乗り、多数の日本人チアと一緒に傘を使ったマスゲーム風のダンスを披露、マルチコプターを使った全編ワンカット撮影です。

Perfumeがカメオ出演しており、振り付けにはair:manが担当、撮影は千葉のロングウッドステーションで行われ国内でも大きく取り上げられ注目されました。


紅星美凱龍(Red Star Macalline)のCM



このCMは、中国の家具チェーン「紅星美凱龍(Red Star Macalline)」のセールに際し作られたものです。CMなのに、いつものMVレベルの仕上がりには脱帽です。

曲は、2014年に人気を博した「I Won’t Let You Down」をアレンジし約2分にまとめあげたものです。


「Upside Down & Inside Out」



「Upside Down & Inside Out」は、4thアルバム「Hungry Ghosts」収録曲。

ロシアのROSCOSMOSと「ガガーリン宇宙飛行士訓練センター」、そしてロシア国内最大の航空会社S7(エス・セヴン)航空の全面協力を受け、無重力状態で撮影された作品で、見応えたっぷり、ワクワクが止まらない唯一無二のMVとなっています。


OK Goの飽くなき挑戦に今後も期待

OK Goメンバー写真
出典:Twitter

世界を驚かせ、なおかつハッピーにしてくれるアメリカの人気バンド「OK Go」。
「OK Go」の飽くなき挑戦がこれからも続いていくことに期待です。

また最新アルバムを待ち望む声も多数あります。 こちらも期待です。



関連サイト

OK Go - Official Site
OK Go - YouTube