アイスクリーム
出典:récolte

暑くなってくると食べたくなるのがアイスクリームです。

そんなときに、自宅で簡単にアイスクリームが作れたらうれしいですよね。アイスクリームメーカーがあれば、食べたいときに簡単に作れるんです。

好きな味のアイスクリームはもちろん、材料を選べるからアレルギー食材の心配もなく、保存料や香料といった添加物を使わないなど、カラダのことを考えた食材を選んで作れるメリットもあります。

そんな便利なアイスクリームメーカーの中から、お値段も手頃で場所もとらないコンパクトサイズのおすすめをご紹介します。



レコルト「Ice Cream Maker」

レコルト「Ice Cream Maker」
出典:récolte

最近発売されたばかりのキュートなデザインのマグタイプ型アイスクリームメーカー。

冷却ポットは冷凍庫に入れても場所をとらないコンパクトサイズで、カップアイス約2個分(200ml)が作れます。作り方も簡単!冷凍庫で14~16時間冷やした冷却ポットに好みの材料を入れて電源をONするだけで約15~20分後にはアイスクリームの完成です。

アイスクリーム、ジェラート、フローズンドリンクなど好みの食感に調整できるのもうれしいところ。


アレンジは無限大!専用レシピも付属

付属の専用レシピ
出典:récolte

付属の専用レシピには、材料を混ぜるだけで作れる12品のアイスが掲載されていて、アレンジ次第で自分好みのオリジナルアイスが何通りも作れそうです。

レシピの写真は、SNS映えするものばかりで作るのが楽しくなりますね。




ブルーノ「DUAL ICE CREAM MAKER」

ブルーノ「DUAL ICE CREAM MAKER」
出典:BONNE

ブルーノのアイスクリームメーカーは、2種類のアイスを同時に作れるのがポイントです。

こちらも作り方はとっても簡単。冷凍庫で8〜12時間冷やしたカップに、お好みの材料を投入して約20分後には完成です。

ジュースを入れれば、シャリシャリ食感のシャーベットが作れたり、リキュールを混ぜれば大人なデザートも作れます。




アイリスオーヤマ「アイスクリームメーカー」

アイリスオーヤマ「アイスクリームメーカー」
出典:Amazon

アイリスオーヤマのアイスクリームメーカーは、値段が一番安くてコスパ最高。ポップで可愛いデザインも人気です。

こちらも冷凍庫で冷やした冷却ポットに材料を混ぜて入れるだけでOK!アイスクリーム以外にもジェラートやシャーベットも作れます。




貝印「アイスクリームメーカー」

貝印「アイスクリームメーカー」
出典:Amazon

シンプルなデザインが人気の貝印のアイスクリームメーカーは、従来品よりもコンパクトなサイズにリニューアルしたものです。

なめらかで濃厚なアイスクリームが材料を入れて約20分で完成。付属のオリジナルレシピでさまざまな味のアレンジが楽しめます。




丸くて白い雪玉のようなビジュアルは、プレゼントにもぴったりですね。




サーモス「真空断熱 アイスクリームメーカー」

サーモス「真空断熱 アイスクリームメーカー」
出典:Amazon

サーモスのアイスクリームメーカーは、エコで安心の手動式。電動タイプと違って故障の心配がありません。作り方は、手動で混ぜる以外は電動式と同じです。

真空断熱容器は、冷凍庫で容器を冷やす時間を伸ばすことで、どんどん固まり好みの固さに作れます。調理中も完成後もアイスクリームが溶けにくいので安心です。




動画では、バニラアイスクリームの作り方を紹介しています。さすが、サーモスといった感じのお洒落な雰囲気の動画です。




おまけ:レコルト「ワッフルボールメーカー」

レコルト「ワッフルボールメーカー」

出典:Amazon

最後は、さまざまな生地や材料を、まるごと食べられる器に焼けるワッフルメーカーです。

アイスクリームの器として使えば、とってもお洒落です。ほかにも、フルーツやサラダ、おかずをトッピングして、何通りもの食べ方が楽しめます。




まとめ

アイスクリームメーカーは、簡単&短時間で作れるので、あると本当に便利です。手作りのアイスクリームは、美味しさも格別ですが、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう。